2020年の買ってよかったものたち

気付けば年末。ご無沙汰しております。

世界的にそれはもうとんでもなく、とても大変なことが起きた年であったことは間違いないけれど、なんか、個人的には逆に「ああ、このまま何も特別な出来事が起こらないまま1年が終わるんだなあ」みたいな気分です。

仕事では4月に部署を異動して楽しい仕事に携わらせてもらったり、GOTOナンチャラの恩恵もしっかり受けてちょっとした国内旅行にも行ったりしたけど、大好きなジャニーズの現場は軒並みなくなって、自担とはもうかれこれ1年以上会えておらず、ジャニーズからもたらされる“ハピネス”的な何かしらが奪われた自分の人生はこんなにも平坦でつまらないものだったのだと痛感するばかりの日々でした。

ただこんな状況が1年も続いていると正直慣れてくるもので、「生きる楽しみや目標はこれと言ってないが、数ヶ月に一度やってくるライブ配信とそれにともなうオンライン物販を“こなして”いればかろうじて息をしていられる」体にすっかりなってしまいました。自分で書いときながら、悲しい現実だな・・・。

 

昨年は行ったコンサート・舞台、買ったものなどのまとめも兼ねて、ジャニオタとしての支出振り返りブログみたいなものを書きましたが、今年はまとめるほどのことがなかった(年始にKinKiや関ジュ、宝塚には行ったけど)ので、なんとなく2020年の「買ってよかったもの」を書き連ねたいと思います。

これまで給料は貯金する以外大体ジャニーズにつぎこんでいることが多く、「買ってよかったもの」を紹介できるほど物を買って(買えて)いなかったのですが、今年は幸か不幸か、自然とジャニーズへの支出も減ったので普段だったら手を出さない物もちょこちょこと買ったりしました。

とは言っても、ざっくり計算したところ昨年の2分の1くらいの額のジャニーズ関連出費がありました。おい、まじか。どうりで全然金が貯まらないと思ったよ!!全く身に覚えはないけれど、ライブ配信(意外と高いんだよな)やグッズ、雑誌・CD・DVD類がかさんでいた様子・・・。「今年は現場がなかったから余裕」と思っている皆さんも、計算したら余裕ぶっこいていられなくなるかもしれませんよ。

 

前談長くなりましたが、2020年の買ってよかったものたちをご紹介します。暇つぶしにもなりませんが、よろしければどうぞ。

 

 

 

①リングフィットアドベンチャー(&Nintendo Switch

f:id:kyryu1829:20201209191340j:plain

今年買ったもので1位を選べと言われたら間違いなくこれ。絶対これ。会う人みんなにオススメしてます。私の健康と体重を維持してくれる、控えめに言っても「神」なフィットネスゲーム。1年の総運動時間が30分、ジムも宅トレも続いたことがないこの私がもうかれこれ30分×週1〜2回のペースで継続5ヶ月目に突入しているという実績。太もも周りがマイナス3cmくらいになってスキニーも履けるようになったし、お腹周りもシュッとしてきています。ありがとう。

いろんなトレーニングメニューをこなしてモンスターを倒し、ボスキャラを追いかけながらステージをクリアしていくという単純明快なゲームなのですが、ついつい運動してしまいたくなる設計が本当に見事!!

f:id:kyryu1829:20201209192612j:plain

YouTubeでどこに効くかもよくわからないダイエット動画を当てもなく探しまわったり、自分で回数や秒数をカウントしながら●セット…みたいな筋トレをしたりするのが苦手!という人にオススメです。ゲーム側が全部勝手にセッティングして、運動へ導いてくれます。最高。

f:id:kyryu1829:20201209192631j:plain

新垣結衣さんがCMでやっているような「よっこらせ、やるか〜」くらいの軽いテンションで臨むと想像以上のキツさに死にますが、ニンテンドースイッチとセットで4万超えの価値は本当にあります。みんな買ってくれ。

 

 

AirPods(第2世代)

f:id:kyryu1829:20201211200516j:plain

ノイズキャンセリングが可能なAirPods Proも気になりましたが、ぷにぷにが耳にフィットしない派なので第2世代をチョイス。これも本当に買ってよかったなと思います。

半年前まで「コードがないと不安!」とか言ってた自分が信じられません。コードがないだけでこんなにも解放感が得られるとは。iPhoneライブ配信やドラマを観ることが多かったので、かなり重宝しました。ありがとう、Apple

 

 

③プラステのウォームリザーブスティックパンツ

f:id:kyryu1829:20201211200745j:plain

友人にオススメされて購入したもの。その名のとおり冬向けのパンツですが、その機能性に加えて細身ですっきりしているので、スタイルがめちゃくちゃよく見える!!!!!オフィスカジュアルパンツで大切なことって、なによりもスタイルの見え方なんですよね。それだけで1日のモチベーションが違う。

XXSからLまで展開されていて、自分好みの太さを選べるのがまた良い。わたしはちょっとぴったりめのほうがスッキリ見えるので好きです。ブルーとチェックの2本買いをしましたが、まだまだ買い足したい。ていうか春夏用のも出してほしい。5本くらい買う自信、あります。

 

④小さめ財布(MARNI)

f:id:kyryu1829:20201211201135j:plain

別にミニマリストってわけでもないのですが、とにかく荷物をコンパクトにしたい!!という一心で買いました。これによって通勤バッグも小さめに変えられたし、休日も最小限の荷物量になりました。

カード類を入れるポケットが超少ないというデメリットは抱えつつも、電子化できるものは全て電子化し、普段のお会計で使わないようなポイントカードはパスケースにぶち込んでいます。

なんせMARNIのデザインが可愛いのでテンションも上がるし、8割くらいの確率で「えー!財布かわいいっ!」って褒められます。うれしい。

 

⑤医療脱毛契約

今年はオタ活全然してないし!!!というのが後押ししてくれた、1番の高額出費。一時期エステ脱毛もしていたけど全然予約とれないし効果が出るまで時間かかるしだったので、いつかやりたかった医療の全身脱毛。ついに契約しました。まだ1回行っただけだけど、すでに効果が出ているので今後が楽しみ。

たぶんコロナがなければ先延ばしにしていたこと間違いないので、一歩踏み出させてくれたという点ではこの状況のおかげかもしれません。だとしてもコロナ、てめえのことは絶対許さねえけどな。

 

⑥ちいかわのLINEスタンプ

f:id:kyryu1829:20201211201324j:plain

ジャニーズの摂取量が減ったからなのか?まさかのファンシーキャラクターというジャンルにハマりました!!これもまた今年(この状況)ならではなのかも。ハマったのは、LINEスタンプなどでおなじみのナガノさんが展開するキャラクター「なんか小さくてかわいいやつ」、通称「ちいかわ」。

の、LINEスタンプがついにリリースされたので全部買いました。来週グッズが初めて発売されるので、それも全部買いたい。オタク気質ってジャンルを問わないんだな、と我ながら実感しています。

「ちいかわ」シリーズは、2〜3日に約1本くらいのペースでツイッター漫画が更新されており、その独特な世界観がたまらなく"良い"。めちゃくちゃシュールでホラーなストーリー展開もあれば、キャラクター同士の可愛くてほっこりする関係性が垣間見えるときもあり、更新が待ち遠しすぎてツイート通知設定しているほど。

人には一定量の摂取しなければならない癒し、"ハピネス"があり、ジャニーズで満たせなくなったその不足分を「ちいかわ」に補ってもらったと言っても過言ではない。あと、キャラクターは生身の人間(アイドル)と違ってこちらも気負いすることなく楽しめるのがいいね。

 

⑦イプサの化粧水・乳液・クリーム

f:id:kyryu1829:20201211202941j:plain

これまでずっと他ブランドの化粧水と乳液を使っていてなんとなく飽きたので乗り替えようかな〜、と思ったときに出会ったイプサ。

化粧水「ザ・タイムR アクア」(ベスコスで有名なやつ)と、肌悩みによって選べる乳液「ME」、クリーム「ターゲット・エフェクトG」を買いました。特に冬場は乾燥するのでオイルやらなんやら手間をかけねばなりませんでしたが、今はこれらをぱぱ〜っと塗るだけで大丈夫になり、肌調子も良いかんじなので愛用中です。シンプルな装いのボトルも◎!

 

⑧アラフェス配信

f:id:kyryu1829:20201211202532j:plain

ジャニーズのライブ配信はほぼすべて「買ってよかったもの」だし、特にHiHi Jetsのサマパラ配信はナンバーワンですが、アラフェスの配信は買うか買うまいか迷ったあげく最終的に買ってみて「ああ、買ってよかったな」としみじみ思ったので、あえてこのリストにノミネートしました。最新技術の取り入れ方や、演出の仕方は嵐だからこそできるところがあって、Part1・Part2ともに大満足でした。

個人的な野望としていつか、嵐のライブを改めて全て遡ってその変遷と演出の極意を研究したいと考えているので、そのためにもこのライブ配信というかたちでのアラフェスは観とかなあかんな!という意地で買ったところもあるんですけどね。嵐のライブはもはや教材。ライブ演出の勉強にもなるし、こんだけ売れたらこんだけ好きなことできんねんぞ!!というジャニタレにとっての目標にもなるんだろうなあ。

私のジャニオタ人生の原点は、嵐なんですよね。(っていうジャニオタって今の時代、全体の5割くらいいそう。)いつの間にか気持ちは離れてしまったとは言え、ライブを観ると流石だな〜!!というところがいっぱいあって結果「嵐すげえな」に帰着してしまうあたり、国民的アイドルとはこういうことを言うのだな、と。活動休止まで、そして活動休止してもなおずっと全力で嵐の存在感を放っていてほしいな、なんて思います。

 

 

以上、2020年の買ってよかったものたちでした。

来年はジャニーズに会ってお金を使える機会が少しでも取り戻されることを祈りつつ、その一方で今年みたいに自分のためにも継続的にお金を使えればな〜と思います。

(4042字)