暇だから小学生ぶりにプロフ帳書いた

毎日毎日、テレビをつけても街を歩いていてもコロナコロナコロナコロナ・・・もういい加減にしてくれよ、と正直思う。コンサートや舞台の中止・延期が続々と発表され、再開の見通しも立っていない。私が現在所持しているコンサートチケットは今月末の3公演分で、まだ中止や延期のお知らせは来ていないものの、おそらく行けなくなるんだろうなと、神に祈ることすら諦めかけている。

しかしながら、こういう一種の災害というのは誰が悪いというわけでもないから、気持ちの行き場がなくて余計に困る。(ただし新型コロナウイルス、お前だけは絶対に許さない。)ずっとずっと楽しみにしていたコンサートや舞台は奪われ、学校で友達にも会えない。旅行にも行けない。社会人は労働だけが残る。は〜、つれえ!たのしくねえ!どこもかしこも自粛ムードで息が詰まるわ!!!なんか楽しいことないかな〜。

f:id:kyryu1829:20200314120644j:plain

と、いうことで本日ご用意したのがこちら。(唐突に本題)

ジャニオタ専用のプロフィール帳だよ〜!!!小学生の時に配りあって書いた、アレ。「私の性格は〇〇〇〇で、好きなタイプは〇〇〇〇なひとだよ♪」みたいな、アレ。男子にも配ってみるけど死ぬほど回収率が悪い、アレ。

もしかすると今の小・中学生、高校生はご存知ない可能性が高いが、今回、私と同世代以上の人々にとってはクソエモいであろうあの個人情報ダダ漏れツール「プロフィール帳*1」を、コロナに生きる楽しみを奪われたオタクが怒りの勢いそのままにジャニオタver.で自作して遊んでみたブログをお届けする。

 

ちなみに今回インスピレーションを受けたのは、年末からいまだにどハマり継続中であるkemioのこの動画から。大人になってから改めてプロフ帳を書いてみると「自分の性格は〇〇で・・・」といった当時小学生のときはササッと書いていたような質問でも、意外と深く考えさせられることがわかる。「好きなブランドは?」という質問に「マルジェラ」と答えるkemioが個人的にツボである。小学生、マルジェラ着ねえよ。

 

当時の記憶をさかのぼりつつプロフ帳のデザインをググり、「この謎の質問コーナーあったな〜!!」などと一人懐かしくなりながら作成した。「ジャニオタがプロフィール帳を書くなら」と想像して、オタク友達同士で集まった時にワイワイしながら書ける内容を考えるのはとても楽しかった。そして、完成したのがこちら。

f:id:kyryu1829:20200314143727p:plain

デザインセンスについては塵レベルなので大目に見ていただければと思う。あと、“オタク”って英語で“Geek”らしいんだけど、かわいくないから“オタ”は“Ota”にしておいた。ツッコミどころは満載である。

 

私が実際に記入して遊んだ例をご紹介しながら、それぞれの項目を解説する。構成としては以下のとおり。

①オタクとしての人となり紹介コーナー

冒頭には、一般的な自己紹介にオタ要素を盛り込んだコーナーを設けた。誰の担当か?(個人的に掛け持ちが多いので欄は大きめに。)、どんなタレントを好きになる傾向があるか?自分はどういうタイプのオタクか?といったことに加え、あえてよくある「特技」や「マイブーム」は残した。

f:id:kyryu1829:20200314122009j:plain

ただ、昔から特技という特技がないのでいつもこの欄には頭を悩まされてきた。今回も悩んだ末、自分だけの特技でもないが「どこにいても岸くんを見つけられること」と記入した。Jr.担は幕が上がった瞬間コンマ5秒で自担を見つけられるか否かにかかっているため、セクバ時代によく鍛えられたと思う。シルエット、ダンスの癖で自担は見つけられる。

皆さんのオタク特技にどんなものがあるか、とても興味深いのでぜひ教えてください。*2

 

②スキなもの紹介コーナー

これも従来のプロフ帳によくあるコーナーを採用。楽曲やDVD、テレビ番組、雑誌を対象とした。ちなみに私は好きな楽曲に、関ジャニ∞の「花であれ」(くじけそうになった時に必ず聴く。ゆっくりでも一歩ずつ進もうと思わせてくれる)と、Princeの「描いた未来〜たどり着くまで〜」(Jr.時代様々な葛藤のなかで、Princeの覚悟と決意が込められた思い出の曲)を記入。

DVDは2016年のセクゾサマパラ中島健人ソロコン「#Honey Butterfly」を選んだ。2012年の青春の思い出がつまっていて、岸颯シンメの亡霊は見事に浄化された。ずっと宝物にします、ありがとうケンティー

 

③人物連想コーナー

小学校の時なら「やさしい人」「面白い人」「かっこいい人」などについてクラスメイトを連想したが、これをジャニオタ向けに修正。このコーナーを作ったはいいが「いや、これシンプルにジャニーズJr.大賞だよな」と思った。プロフ帳なんか書かなくてもウチら毎年やってんじゃん、ってなった。

ちょっと難しいのも入れておこうと思い、「センターのひと」「エースのひと」という項目を入れたが、案の定難しかった。最終的に私は「いわち」と書いた。オタクとあーだこーだと議論しながら考えてみたら楽しそう。

f:id:kyryu1829:20200314124704j:plain

 

④質問コーナー

今回は以下の4つの質問を用意した。

●もしジャニーズになれたら何がしたい? →常々私はジャニーズJr.になりたいと思っており、みんなにも聞いてみたかったので。

●自担と1分電話できたら、何してもらう? →最近デビューしたJO1というアイドルグループの抽選特典に1分間電話できるみたいなのがあるらしいと友人から聞いた。その時に限られた時間で話せるってなったら何してもらう〜!?と盛り上がったので、ジャニオタにも聞いてみたい。

スペシャルな思い出 →一般的なプロフ帳にも謎に「思い出」をつづらされるコーナーがあったと記憶しているが、自担との思い出ならたくさんある・・・。担当になったきっかけとかを聞いてみたくて。

私の回答は以下の通り。作ちゃんの好きなところ、1番目に「顔!!!」なの、自分でもジワる。

f:id:kyryu1829:20200314160215j:plain

 

⑤ラブトークコーナー

小学生の時にプロフ帳で一番だるいなと思っていたコーナー。好きな人はいる?イニシャルは?告白されたことはある?ってやつ!!!誰も正直に書くわけないだろ!!!!!(急に興奮すんな)

「好きになった人」の定義はあえて曖昧にしていて、私の場合一度でも好きだな〜!と感じたことがある人をカウントしたら14人くらいいた。14人いたけど、その中でも“担当”と思う人は3人であり一途な想いなので許してほしい。ちなみに好きなタイプは「年下」に丸をした。24歳OL、いつまで14〜17の響きが好きでいていいかたまに迷う。

f:id:kyryu1829:20200314160242j:plain

 

⑥おまけ

余白があったので今後「どんなファンサをもらいたいか?」を団扇に記入してもらうコーナーを作成。コンサート直前になってファンサ団扇をいざ作ろうとしても、ありきたりなものしか浮かばない・・・そんな経験をもとに、いつか入るコンサートを想定してファンサ団扇を作ってみようという意図から。

ちなみに私は「手の大きさ比べしよ!」と書いた。これは岸くんがJr.時代の頃から密かに夢に見ているもので、スタンドの外周最前に入ることがあったら、あの大きなお手手と自分の手の大きさを比べてみたいと思っている。夢を見るだけならタダである。

f:id:kyryu1829:20200314131916j:plain

⑦フリースペース

オタクにフリースペースを与えるとポエムを綴り始めてしまうよな、と自分で書きながら思った。フリーというその名の通り、ラブポエムを書くなり絵を描くなりオタ友への感謝の意を述べたり、自由に使用できればと思う。私は身の回りにオタク友達がいないため、お友達募集中!!の旨も書いておいた。自分からは話しかけられないけど、フットワークは鬼軽いのでよろしくお願いします!

 

 

さて、そんなこんなで、すべて記入した私のジャニオタプロフィール帳がこちら。久々にプロフ帳で遊んでみた感想としては、①ジャニオタとしての自分について振り返る良い機会になった ②オタクが集まって書きあいっこしたらより内容が深まる気がする と感じた。

f:id:kyryu1829:20200314133858j:plain

SNSで何から何までできてしまうこの時代に、わざわざプロフィール帳を書く文化は残らないのかもしれないが、こういった形で自担に思いを馳せながら質問に答えていくのはとても楽しく、個人的には今後も一つのコミュニケーションツールとして使っていきたいと思った。

 

 もしよければ暇な時、友達と集まる時にどうぞ!セブンイレブンネットプリントに登録していますので店頭の印刷機で出力できます。(予約番号95089044、A4 カラー:60円、2020/03/21まで)

オタクのみんな!!!コロナに負けず、楽しいこと探してがんばっていこうな!!!(3534字)

 

 

*1:「サイン帳」と呼んでいた方も多いかもしれない。

*2:録画の編集が鬼速いとか、団扇作りが上手いとか。